2019/12/04野良試合

大会に間に合わなかったので、野良で対戦を申し込んできた。

閃刀姫。レシピは変更なし。

 

ドラメ⚪︎××

vsY人

R1 お召替えにDDクロウを打てたのでハスキーは封じた。そのあとは手札誘発を打ち込みつつ、ボードアドバンテージを取って勝ち。

R2 リラクゼーションでの展開を許して制圧される。今回もDDクロウでお召替えは封じたけど、間に合わず。。DDクロウが決まると融合解除が腐ることが判明。基本的にはパルラで落として手札に回収だから、解除じゃなくても良いかも?

R3 接戦。ドラメはハスキーが出ないとなるとフランメの打点アップと再利用で勝ちに来る。

あと相手の効果を発動できなくするのもいるし、誘発を打つタイミングが難しい。

アストラムの効果発動無効からのフランメ。

うららよりヴェーラーが刺さっている感じがした。

 

トリックスター⚪︎⚪︎

R1 後攻。1ターン目ライトステージにうららを打てたのが大きい。

手札はエリアゼロとマルチロールだったので、かなり強いスタート。

得意の持久戦に持ち込めたのは良かった。

墓地利用があまり無い相手だったからDDクロウは腐り気味。

R2 後攻。お互い初動はまあまあ。確か魔封じかなんか撃たれのかな。エンドフェイズに砂塵の大竜巻でそれと伏せてある大捕り物を割れた。爆アド。

その後も次の大捕り物をジャミングウェーブで割ったりできたので、引きは良かったのかも。

ライトステージの2つめの効果を使わせないように、フィールドのトリックスターをアンカーで奪うのに気を使った。

リンクやサーチはゆっくりを意識しないと過度気味になる。

 

閃刀姫ミラー⚪︎⚪︎

R1 後攻。DDクロウでレイを除外。マルチロールを撃たれて魔法にチェーンは出来なくなったけど、エンドシズクやカガリには対応できた。

こちらはジークを使って相手のフィールドを次のエンドまで防げたりと、よく回せたと思う。

無理はしない。戦闘で潰せるときは殴って除去す。気をつけていないと1枚しか入っていないバーナーを使いたがってしまう。

自分で使わないから分からなかったけど、シザーズクロスは撃たれると強い。カガリを蘇生させるのは中々良いと思う。死者蘇生でも良いのかもしれないが。。

墓穴の指名者でレイが除外されたりしつつ、こちらはジークを2500で立てておいて攻め込む戦い方が思ったよりターンを稼げた。

レイが墓地にいないときの戦い方も意識したい。

貪欲な壺が2回決まったのは良かった。

あと相手が灰流うらら引けてなかった。

マルチロールの使い方が上手だったので、対戦できて良かった。

学びの多い試合だった。

真似っこをしようとは思わないけれど、違う形の閃刀姫も頭の中に置いておきたい。